逡巡しながら日記。

小鳥と人間のとるにたらない日常。

自由詩とは

短歌の形式が天皇制と結びついているのならば、自由詩という形式はどう解釈できるのだろうか。自由主義だろうか。だとすると、詩を書くという行為にはどういう態度が要求されるのか。他律から自律へというカントの啓蒙がヒントになるのだろうか。

小津安二郎と能

小津安二郎氏の映画の個性的なところは、日本の伝統芸能である能の原理を映画製作の手法に持ちこんだことなのではないか。という仮説を立てた。 役者たちは、自分の役割を無心でこなし、ばらばらなものが舞台上で組み合わさることで一つの演目が出来上がる。…

図書館

Kは平日の閉館一時間くらい前の空いている図書館が好きだ。ぼくを肩に乗せて、自転車をびゅんと飛ばして行くことが多い。そんな時ぼくは必死にKの肩につかまって風を全身に浴びる。そういやこの時間帯の図書館は、仕事をする人たちもなんだかゆったりとし…

蒸し暑い日

今日の札幌は曇り、蒸し暑い日だった。Kは自宅で暑い暑いと言いながら、調べ物やインターネットをぱちぱちやったりしていた。お昼になると、こう暑いとそうめんの消費量が増えるなぁと、ずずっーとすすりながら呟いていた。今日の夜は、湿度が高めだったけ…

K実家へいく

今日Kは、午前中に少し仕事をして、正午に図書館へ行き、その後実家へ行った。Kの両親は優しい人。寡黙だけど温かい父親と、明るい母親。Kは両親のいいところをたくさん受け継いでいるね。Kは自転車で向かう途中、人数分のケーキを買っていったんだけど…

北海堂

煌びやかなススキノの一等地に、場違いのような古書店があった。Kはその古書店「北海堂」が好きだったね。お金がなくて何も買えないときも、店主はKを邪険に扱うことなく、いつも気軽に話し相手になってくれた。洒落た会話のできる紳士、それが北海堂の店…

扇動と規制

コロナウイルスがまたも東京都で蔓延し始めたね、K。ようやく緊急事態宣言が解除されて、みながおもいおもいの日常を歩み始めた矢先のできごと。緊急事態宣言を出したくない国家。補償のない休業要請に疲弊する国民。断言による断言、きれのよい発言で大衆…

ミュンヘン大橋からの街あかり

Kは今日も夜九時くらいに家を飛び出して、夜の空気を吸いに行った。日中降っていた雨はやみ、昨日よりも更に涼しい空気のなかを自転車で豊平川を目指した。Kは豊平川が好きだった。豊平川があったから札幌という街を好きになれたと前に言っていた。どうし…

練習車

Kは今日も就職するために頑張っていた。焦っているのがわかるので、鳥であるこっちまでじりじりとしてきて少し疲れたな。でも、19時くらいになると頭を切り替えたのか、身を翻して20時まで開いている図書館に向かって自転車を漕いでいった。そうだよ、K焦…

K、潮騒を観る。

昨日テレビで三島由紀夫原作の映画「潮騒」が放映され、Kはその映画を終始どこか遠くをみるように観ていた。もしかしたら、何年か前に礼文島に行き、漁業に携わったときのことを思い返しているのかもしれない。その後やっぱり都市で生きようと決めてからも…

K就職面接に行く。

みんな、Kは少し気落ちしている。今日就職の面接に行って、あまり芳しくない結果だったそうだ。連絡がくるまでわからないじゃないか、と言っても浮かない表情をしている。「そもそも、なんで働きたくもないところにわざわざ行って、自分の経歴をあれこれ詮…

ズッキーニ入りカレー。

今日は午後、自転車で図書館に行く。三冊本を借り、図書館内の喫茶スペースで250円のコーヒーを飲んで帰宅。道中、小雨に当たるが、不快感はなかった。 コーヒーを飲むと、トイレが近くなる。帰宅後、何度もトイレで用をたす。何度も用をたすと、体内の水分…

今日のギター #100

こんばんは。今日のギターは、D.アグアドの「Andante」でした。今日で100日間、毎日アップしました。きりよく一度、休止します。ではまたいつか。

今日のギター #99

こんばんは。今日のギターは、アルペジオ練習曲でした。今日も一日ありがとう。そしてお疲れさま。では、また明日。

今日のギター #98

おはようございます。今日のギターは、M.カルカッシの「Andante」でした。ではまた明日。

今日のギター #97

こんばんは。今日のギターは、アルペジオ練習曲でした。ではまた明日。

今日のギター #96

こんばんは。今日のギターは、アルペジオ練習曲でした。

今日のギター #95

こんばんは。今日のギターは、アルペジオ練習曲でした。ではまた明日。

今日のギター #94

こんばんは。今日のギターは、F.カルッリの「Andantino」でした。

今日のギター #93

こんばんは。今日のギターは、M.カルカッシの「Andante」でした。ではまた明日。

今日のギター #92

こんばんは。今日のギターは、F.ソルの「Andante」でした。では、また明日。

今日のギター #91

こんばんは。今日のギターは、カルッリの「Andantino」でした。今日もありがとうございました。また明日。

今日のギター #90

こんばんは。今日のギターは、カルカッシの「Allegretto」でした。ではまた明日。

今日のギター #89

こんばんは。今日のギターは、カルッリの「Allegro Var.Ⅲ」でした。では、また明日。

今日のギター #88

こんばんは。今日のギターは、カルカッシの「Allegretto」でした。ではまた明日。

今日のギター #87

こんばんは。今日のギターは、カルカッシの「Allegretto」でした。今日もありがとうございました。また明日。

今日のギター #86

こんばんは。今日のギターは、アルペジオ練習曲でした。ではまた明日。

今日のギター #85

こんばんは。今日のギターは、スペインの作曲家アントニオ・カーノの「Moderato」でした。では、また明日。おやすみなさい。

今日のギター #84

こんばんは。今日のギターは、アルペジオ練習曲でした。ではまた明日。

今日のギター #83

こんばんは。今日のギターは、カルッリの「Allegro Var.Ⅱ」でした。では、また明日。