逡巡しながら日記。

小鳥と人間のとるにたらない日常。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のギター #58

こんばんは。今日のギターは、カルッリの「Allegretto」でした。

今日のギター #57

こんばんは。今日のギターは、カルカッシの「アンダンテ」でした。

今日のギター #56

こんばんは。今日のギターは、昨日と同じディアベリの「アンダンテ」でした。

今日のギター #55

こんばんは。今日のギターはオーストリアの作曲家アントン・ディアベリの「アンダンテ」でした。 クッツェーのバッハ論をまた引用。 バッハの音楽が古典として価値を持つのはなぜか。 大バッハの死後二十年後、ベルリンの音楽家サークルから始まり、音楽を…

今日のギター #54

今日のギターは、スペインの作曲家兼ギタリストのアグアドの「Largo」でした。この曲はカメの歩く速度で弾くのだそうです。テンポすこし早かったかな。

今日のギター #53

こんばんは。今日のギターは、カルッリの「Allegro」でした。 あらゆる古典が古典になるまでを論ずるクッツェーの文章を一部引用。 私以前の何十万の知性による、何十万の人間という仲間たちによる吟味に耐えてきたから、バッハはある種の試金石なのである…

今日のギター #52

こんばんは。今日のギターは、ドイツの作曲家ヨーゼフ・キュフナーの「Allegretto」でした。 昨日のJ.Mクッツェーによるバッハ論の引用をもうひとつ。バッハが古典として認められる経緯を考察しており、とても興味深く読んだ。 純粋に音楽の質を通じてでは…

今日のギター #51

今日のギターは、マッテオ・カルカッシの「Allegretto」でした。 南アフリカ出身の作家J.M.クッツェーの「世界文学論集」を読んでいると、冒頭に掲載されているT.Sエリオットの章のなかで、音楽家バッハについての興味深い論考があった。備忘録として一部抜…

今日のギター #50

今日のギターは、「アルペジオ」でした。 芥川也寸志さんの「音楽の基礎」を読みました。演奏者にとっては、当たり前なことなのだろうけど、おもしろいなと思ったところを少し。 演奏技術に「ルバート」という技術があり、「盗まれたテンポ」ともいわれる。…

今日のギター #49

こんばんは。今日のギターは、フェルディナンド・カルッリの「Andantino」でした。 この前、「百鬼園先生雑記帳」という本を衝動買いしました。著者は、阿呆列車のあのヒマラヤ山系氏。解説は田村隆一さんという豪華さに心動かされました。パラパラ読んでい…

今日のギター #48

こんばんは。今日のギターはフェルナンド・ソルの「アンダンテ」という曲でした。弾いていてなんとも気持ちのいい曲のひとつです。 かの有名な論語のなかで、孔子さまが音楽について語っている部分がありました。 先生は斉の国で数カ月のあいだ韶の音楽を聞…

今日のギター #47 

こんばんは。今日のギターは、イタリアのギタリストで作曲家フェルディナンド・カルッリの「Tempo guisto」でした。 最近読んだ本に 、同志社女子大学教授 椎名亮輔さんの「音楽を考える人の基本文献34」があります。 プラトンからアウグスティヌス、ルソー…

今日のギター #46

こんばんは。今日のギターは、J.Kuffnerの「Andantino」二重奏の伴奏部分でした。

今日のギター #45

こんばんは。今日のギターはF.Sorの「Andantino」でした。 以前より、17世紀の日本を生きた仏像彫刻家の円空の作品に心酔していました。飾りを削ぎ落とした強烈なシンプルさは、私が抱いていた仏像の概念を変えました。そして現代日本で円空の作風に影響を…

今日のギター #44

こんばんは。今日のギターは、D.Aguadoの「Andante」でした。楽譜は松田晃演氏の「最新ギター教本1」に掲載されています。 「心の琴線に触れる」という言葉があります。人の心には、琴線=弦が張ってあるのでしょうか。ギターの音色に癒されるのは、同時に…

今日のギター #43

こんばんは。今日のギターは練習曲の「アルペジオ」。楽譜は松田晃演氏の「最新ギター教本1」に掲載されています。 アルペジオは、右指のピッキングをいかに抑制できるかが課題でした。この音源も何度もやり直し、たまたまちょうど良いものが録れたので採…

今日のギター #42

こんばんは。今日のギターは、F.Carulliという作曲家の「Waltz」という曲です。楽譜は、松田晃演先生の 「最新ギター教本1」に載っています。 ・・・ 私のギターの先生である若狭弘樹氏の演奏会のチラシデータが今日届きました。こちらでささやかながら宣…

2月3日から始めた「今日のギター」が41回目を迎えました。

こんばんは。 2020年2月3日から始めた「今日のギター」が今日で41回。案外続くものだなと思っております。 「今日のギター」は、時間にして1分前後のクラシックギターの練習曲や小品を、毎朝公開する企画です。アップロード先は現在、音源データをまず「サ…